お仕事図鑑
秘書・受付・レセプショニストのお仕事とは
コミュニケーション能力とフレキシブルな対応力がポイント。
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秘書・受付・レセプショニストってどんなお仕事?
秘書のお仕事は、企業の役職者のアシスタントです。スケジュール管理や出張の手配、社内外との連絡や調整、来客のアテンド、電話応対、Eメール管理、文書や資料の作成・管理、会議の準備など、お仕事内容は多岐にわたります。場合によっては、通訳・翻訳の業務を任せられることもあります。
受付は、お客さまを気持ちよくお迎えし、迅速に案内するお仕事です。この他、電話の取次や応接室・会議室の管理なども含まれます。
勤務先となるのは、企業の総合受付やフロア受付、ショウルームの受付、病院の受付が多いですが、企業によっては、総務などと兼務する場合もあります。 -
秘書・受付・レセプショニストに求められるスキル
「Word」や「Excel」などのOAスキルや基本的なビジネスマナーは必須といえます。秘書検定はあったほうが望ましいものの、資格よりも実務経験が重視されます。
また人と接することが多いため、基本的な接客・ビジネスマナーとコミュニケーション能力が必要とされ、簡単な英語力を求められる場合もあります。
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