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お仕事図鑑
人事・総務のお仕事とは

会社の円滑な運営をバックアップ!年齢にかかわらず活躍できるのも魅力。

  • 人事・総務ってどんなお仕事?

    総務事務は備品の発注・管理、施設管理、資産管理、契約書の作成・管理、書類のファイリング、伝票処理など、さまざまな業務に携わります。
    会社によっては、人事と兼務する場合もあります。

    人事事務の主なお仕事内容は、スタッフの管理や社会保険、労働保険の書類作成サポート、保険料の計算、給与計算、年末調整業務、社員採用など。会社によっては、総務と兼務する場合もあります。

    どちらのお仕事もニーズが高く、年齢を問わず活躍できるのが魅力です。

  • 人事・総務に求められるスキル

    各部署のサポート的な役割を担うため、「Word」や「Excel」などのOAスキルが必要とされます。
    また、社内の関連部署や社外の人とも関わりが多いため、コミュニケーションスキルも重要です。
    業務範囲が広いので、幅広い視野が持てるとなお良いでしょう。

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