お仕事図鑑
営業事務のお仕事とは
スピーディーな対応と柔軟なコニュニケーション能力が必須です。
-
営業事務ってどんなお仕事?
営業事務のお仕事とは、企業の営業部での事務全般のことを言います。
受発注や見積書・請求書などの伝表作成から、在庫管理、売掛金の管理まで、営業活動に関連する業務が営業事務のお仕事です。基本的には営業部に在籍し、顧客対応など営業スタッフのサポートを行います。
未経験者にも採用されるチャンスがあるお仕事です。顧客対応などのお仕事が多いですので、一般事務未経験でも接客経験があればキャリアチェンジが可能です。 -
営業事務に求められるスキル
スピーディーな対応と正確性が求められるのが営業事務の特徴。
営業スタッフとのやりとりや、お客さまの窓口になることが多いため、コミュニケーション能力やビジネスマナーも重要です。また、「Word」や「Excel」が使える程度のOAスキルも必要でしょう。
「営業事務」の求人情報の中から、あなたにマッチしたお仕事を探すことができます。