事務・営業・販売の求人

    • 検討リスト

    • 0

住宅・建築・インテリアのキャリアデザインは
Interior Career Design Lab.

  • 専門スタッフによる
    キャリアコンサルティング

    まず基本となるのが「キャリアプラン」の作成。じっくりお話しながらカタチにしていきます。
    ※専門スタッフによる対応は首都圏は銀座登録センター、近畿は梅田登録センターとなります。

  • キャリアプラン実現に向けた
    パスを一緒に考えます

    どんな選択肢があるか、何をどう選んでいけばよいか、少し長い目でみた選択をサポートします。

  • 知識をつける、補う
    充実のスキルアップサポート

    お得にスクールに通って資格取得!これで周りと差別化できるかも!?そんな学びの場もご用意しています。

パーソルエクセルHRパートナーズではインテリアコーディネーターやCAD・設計、その他関連する領域でのお仕事やキャリア形成を希望する方へ専門サービスをご用意。業界に特化したスタッフによるキャリアコンサルティング、キャリアの継続性を重視した仕事選びのサポートやスキルアップ支援など、長期的視点でお一人お一人のキャリア創りを支援していく点が特徴です。

住宅・建築・インテリア業界で働く先輩インタビューpart01

わたしが選んだ【未来への扉】

パーソルエクセルHRパートナーズの「派遣スタッフ」として活躍している先輩たちのストーリーや、あなたが知りたいことを大公開!

無理せず、自分らしく働くために。

Profile

河野紀子さん(38歳)

職種:インテリアコーディネーター
保有資格:福祉住環境コーディネーター
大学で住居学を専攻。卒業後、地域密着型の工務店に就職。その後もバリアフリーの研究や調査をしていた機関で1年間のアルバイトを経て、大手メーカーのショウルームにて接客・サービスを契約社員として11年11カ月従事。パーソルエクセルHRパートナーズに出会い、現在はパナソニックグループの住宅設備部門で、プラン・見積もりを担当するインテリアコーディネーターとして活躍中。

○●河野さんは、ひとつの会社でかなりキャリアを積まれた後の転職 ですよね?
その理由を教えていただけますか?

「結婚」と「転勤」、2つの転機が訪れて生活が大きく2わったことが理由です。11年以上勤めていた前の会社。最初の8年間は会社が自宅から近くて通勤も便利でしたし、仕事にも不満はありませんでした。でも結婚した後にわたしが転勤となり、会社が遠くになったことでストレスがかかり何もかも大きな負担になってしまったんです。そこで「ライフスタイルにあわせた働き方」をきちんと考えはじめ、色々条件と照らし合わせながら仕事を探しているうちに辿りついたのが、パーソルエクセルHRパートナーズでした。

ライフスタイルにあわせた働き方や職務内容、環境なども相談できるパーソルエクセルHRパートナーズ!

結婚や子育て、転居など、さまざまな人生のターニングポイントを経てもなお、イキイキと働ける環境をたくさんご用意しています。

○●それは大変でしたね。仕事内容に満足していても、通勤や環境にストレスがかかると、モチベーションも下がってしまう・・・と、よく耳にしますよね。では、大切にされた条件は勤務地だったんですか?

勤務地も大切ですが、ショウルームでのお仕事は土日休みではなかったので、できれば次の職場は“主人と同じ土日休み”で、“立ち仕事ではない事務的な作業(デスクワーク)の仕事”を希望。検索ワードとしては(1)建築関係、(2)経験が活かせる、(3)土日休み、にしたところ、パーソルエクセルHRパートナーズのWebサイトで理想的なお仕事を発見!そのお仕事に応募したくてすぐに派遣登録をしました。

理想的なお仕事とは?

住まいに関する知識や経験、資格を活かせるお仕事を数多く取りそろえているパーソルエクセルHRパートナーズ。条件に合った仕事はもちろん、夢や希望をかなえていくためのステップアップやジョブチェンジ(事務→セールスプロモーター(販売促進)、CADオペレーター→インテリアコーディネーターなど)のチャンスもあります!

派遣登録とは?

パーソルエクセルHRパートナーズで働いていただくには、ご来社のうえで本登録が必要です。まずはとってもカンタンなオンライン登録から!詳しくはこちら >

○●「派遣」という働き方についてはいかがですか?迷いはありませんでしたか?

大切だったのはライフスタイルに合うことでしたし、毎日のことなので「無理せず、わたしらしく働く」ことを優先し、雇用形態(働き方)にはこだわりませんでした。朝早い出勤に変わりましたが、その分夕方からの時間を有効に使えるように。仕事帰りにお買い物をしたり、主人と待ち合わせてゆっくりご飯を食べたりデートをする時間もできました(笑)。また土日休みだからこそ予定を調整しやすく、友人や親せきと遊ぶなどプライベートで叶えたかったことも叶いはじめて、今、派遣で働くことのメリットの多さにとても驚いています!

雇用形態(働き方)について

パーソルHRパートナーズでは「働き方の選択肢」も広いので、正社員、紹介予定派遣、長期派遣、短期・単発派遣、在宅の中から「自分らしく働ける」カタチを探せます。

○●お仕事をスタートしてみて、楽しい!と感じるのはどんな時ですか?

図面を理解できることや、建築系の専門用語を知っていることを評価されて「住まいに関する仕事」をしている!と実感した瞬間ですね。現在はプランナー業務スタッフとして、営業さんからの指示をもとにJW-CADを使用し、新築の水廻りに関する見積もりを出すための図面作成を担当しています。
決定しているキッチンやお風呂の色やカタチを、渡された資料と照らし合わせ間違いなく作成。頼まれればプレゼン資料を作成することもあります。ハウスメーカーによって規格など全てが違いますし、住まいによってはキッチンが3つあったり、特注だったり。一つひとつ『すごいなぁ!』なんて、色々想像しながら(笑)楽しく仕事しています!とにかく今は、インテリアコーディーターとして将来お客さまの前に出た時、恥ずかしくないように必要な専門知識やノウハウを日々学んでいる段階ですね。

プランナー業務とは?

会社によって任される範囲はさまざまですが、お客さまのご要望(プラン)にあわせ図面を見ながら見積もりを作成する業務が主です。CADオペレーターの仕事の一部とされる会社も数多くあります。業界知識や商材知識、ノウハウが得られることで人気です。

ご希望の条件に合った住宅関連のお仕事をご用意!